白い日記

一人っ子?

 明日は雨が降るというので今日のうちに撮影に行ってきました♪







お目当ては面白い顔したこの子↓

カイツブリの冒険

水鳥の中でもかなり小さな鳥カイツブリの雛です

お母さんから離れて冒険中?





何か泣きそうな困った顔をしていますね^^

カイツブリ雛①




でもすぐにお母さんの元へ






カイツブリ親子




雛は一匹だけしか居ないようです?

かなり甘えん坊?



カイツブリの背中






背中におんぶです_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!

カイツブリトリミング








かわい
すぐるう♪

今日はカイツブリ親子が写したくて巣から出てくるのを待つ事一時間…
逆光にも負けず、蚊に刺されても掻かずに耐えて…

キャップのひさしの下にブヨがブンブン目の前をしつこくたかって
鼻の穴に入りそうな状態にもじっと耐えて耐えててやっと写せました(泣





  1. 2017/05/23(火) 18:00:00|
  2. bird
  3. | コメント:6

緑のトンネル

 森林を歩くとひんやりとするので未だに薄いジャンバー姿ですが

IMG_7166.jpg 
淡い緑のベールの中を歩くのは気持ちが良いです






美しい鳥の囀りも聴ながら♪

でもね周りが若葉色で写した鳥も緑っぽくなってしまいます。・゚・(つД`)・゚・。


名もない




この子はオオルリの雌なのか何かの幼鳥なのか?だんまりです^^;




上ばかりを見て歩いていると足元のへビにも気が付きません
思わず踏みそうになって初めて気が付きました^^

 IMG_7161.jpg



この子は家で調べたらヤマカガシという毒へビらしいΣ(・ω・ノ)ノ!!ビックリ!!


IMG_7165.jpg


結構大きいへビ↑
その場では何ともないのに家に帰ってから毒へビと知って
危なかったなぁと改めて怖くなります(笑





  1. 2017/05/21(日) 18:00:00|
  2. bird

良い事も

 鳥探しもときには良い事もあります^^


ゴイサキ2


この1週間毎日のように何キロも歩き回っていたら体重が2Kg減りました
撮影に行くときはお茶しか飲まないですからね。

でもこの日の夜痩せたご褒美にチョコレートケーキ頂きました←(~--)/(^^;) なんでやねん!








この日も鳥を追っかけて

飛ぶゴイサギ

飛んで逃げても何処までも追いかけて(笑



やっと写せたゴイサギ君

ゴイサギ①


こんな田んぼにも来るんですねぇ…?

この子はもっと水の綺麗な清流で鮎や沢蟹を食べているのかと思いました。
こんな田んぼにはカエルぐらいしか居ないだろうに?

でも意外なところで出会えてラッキーでした(嬉〃∀〃)ゞ
しかも好きなことをして痩せれるなんて最高です
8月のダンスイベントまで続ければガリガリ間違いなし…ぃ???





  1. 2017/05/20(土) 18:00:00|
  2. bird

やっと

 この1週間、しつこいぐらい朝早くから毎日
ある鳥を探し回っていました。

靴がドロドロになりながら川のほとりを何キロも歩いたりして…ε-(ーдー)ハァ


IMG_7084.jpg 


そして川は諦めて池へ


幸せの茶色い鳥???

IMG_7444.jpg




デッ、デカッ!!!








IMG_7428.jpg

ヾ(@>▽<@)ノぶァッははは♪


もうかなり大きくなっていました


カルガモの赤ちゃん♪








IMG_7440.jpg


体はかなり大きくなっていましたがまだ羽は短く飛べません。



思ってたより早く成長するものなのですねぇ…
今年は十匹産まれて一羽雷魚に食べられて今は九羽いるそうです。


雛は固まると鳥に見えませんね?
石の間にお昼寝中ですが上手く擬態できています↓



IMG_7472.jpg

家の近くでカルガモ親子を見たとの情報で近場を一生懸命捜していましたが
ある事がきっかけでもう川は諦めて電車を3つ乗り継いで
去年も情報貰っていた公園まで一時間かけて行ってきました。

これで今年はカルガモ君は納得が出来たので終了です!
とりあえず会えてよかったヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆



  1. 2017/05/18(木) 18:00:00|
  2. bird
  3. | コメント:8

友達と

 昨日は同好会で知り合ったAちゃんが鳥を撮りたいというので
私の知ってる限りの場所に連れて歩きました。



まず一箇所目の山のふもとで山鳩の幼鳥発見♪


IMG_7324.jpg


多分巣立ちの時期で巣から落ちたのでしょうが地面でじっとしています





まだ産毛がポヤポヤと残っていて上手く飛べなかったのか?

IMG_7331.jpg




別に怪我はしていないようなので親が見つけてくれるのを祈ってその場を離れました。







日中は結構山方面に行きましたが夕方は田んぼの方にも行ってみたら

ここでもまだ産毛の少し残ったケリの幼鳥が餌探し中



ケリの幼鳥





この子はしっかり親が見張っていましたよ!



空から今にも突かれそうな勢いで威嚇され中…

IMG_7389.jpg

ケリの母さんウワーン.*゚*( ノдヾ)ゴメンヨォ



結構な距離を運転しましたがこの日は運悪くAちゃんに見せてあげたい鳥君は
遠すぎてあまり写せなかったようでした。














  1. 2017/05/17(水) 18:00:00|
  2. bird
  3. | コメント:6
次のページ